2023/11/2週のデイトレード反省会(場中決算発表は怖い)

自らへの戒めとして、毎週デイトレードでダメだったところを反省していきます。

出来る限り毎週やっていきたいなとは思っております。

それでは早速、今週の反省を。

 


2023/11/1 三菱UFJ ▲45,000円 寄り天!

この日は日経平均が740円上がった日ですね。

朝の寄り付き前から気配が高かったのですが、前日に大きく動いた銀行株を狙ってみました。

そこで三菱UFJを寄り付きで買ったのですが、買った瞬間に10円下がりました💦

 

下がってからも全然リバウンドしないし、他の銘柄が凄いことになっているのに・・・

銀行株は一人負けの状況で、悲しくなってしまいました😢

30分待っても動かないので、怒りの損切りをしました。

 

損切りあるあるなのですが、損切りしたら株価がどんどん上がって行って、1,290円を超える事態に。

流石に頭が噴火するかと思いましたよ。

 

寄り付きから一気に下がった理由としては、前日に上がりすぎて利益確定の動きが多かったのかなと考えています。

この日は寄り天で下げた銘柄は多かったですが、相場が強かったおかげで戻した銘柄も多かったですね。


2023/11/2 ホンダ ▲30,000円 寄り天!

前日の三菱UFJと同じことをやってしまいました。

トヨタの決算が良かったので、自動車銘柄は全て寄り付きが高かったのですが、見事な寄り天でした。

2日連続で同じことをするのは、流石に「まるで成長していない」としか言いようがないです。

 

ホンダは株式分割をしてから、値動きが分かりにくくなった気もしますね。

今後は寄り付きの株価によくよく注意して取引したいものです。

 


2023/10/31 三菱商事 +6,000円 場中決算発表は怖い

プラスで終わっているから反省することはないのでは?と思われるかもしれません。

実はプラスなのは本当に運が良かっただけです。

 

この日は、日経先物が上昇したので、昼の寄り付きで買いました。

しかし、同じ商社である双日が場中決算発表(12:30)をやるというのをド忘れしていました。

双日の決算発表と寄り付きが同時刻だったので、買った瞬間に一気に150円近く暴落💦

10万円以上も含み損を抱えることになったので、めちゃくちゃ焦りました。

心臓バクバクで、口から泡を吹きそうでしたよ😢

ところが、ちょっとしたら物凄い勢いでリバウンドしていき、30分経ったらプラスで売ることができました。

 

結果は本当にラッキーもラッキーでした。

そもそも、商社は場中決算発表するので注意していたのですが、この時は完全に頭から消えていましたね。

場中決算は怖いと改めて感じた1日でした。

ちなみに、11/2の三菱商事の決算発表の時は何もせずに暴落を見ているだけでした。

 

というわけで、今週は寄り天と場中決算発表は怖いという2つ反省材料ができました。

来週も月曜日から寄り天になりそうなので、要注意ですね。

 

それでは今日はこのあたりで。本日もご覧いただきありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

デイトレードランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です